2016年12月02日

鯨心臓刺しを肴に埼玉地酒・豊明を飲む!

豊明・純米酒

「今日の晩酌!VOL.1311」今日は埼玉県幸手市にある酒蔵・石井酒造1080円で購入した酒「豊明・純米酒」を飲みました。この酒はオール埼玉の酒で酵母は埼玉酵母を使用し米は埼玉県の酒造好適米「さけ武蔵」を100%使用し精米歩合は70%です。飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で適度な酸味と米の旨みがしっかりと引き出された、濃い旨味のある酒で飲み応えがあって私好みの味わいでとても美味しかったです。1080円の酒としてはクオリティーが非常に高く素晴らしいですね。これはお買い得の1本ですね!◎



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/埼玉県産酒造好適米「さけ武蔵」100%使用

◎精米歩合/70%

◎日本酒度/-8

◎酸度/2.0

◎アミノ酸度/1.5


◎アルコール分/15度




石井酒造1607 (2)



石井酒造株式会社



埼玉県幸手市南2-6-11






鯨心臓刺し (1)

今日の酒の肴は埼玉県川口市にある北海水産が経営する、鯨食堂に鯨料理を食べに行った時に鯨食堂で購入した、調査捕鯨の副産物・鯨の心臓です。




鯨心臓刺し (2)

鯨の心臓は解凍してスライスして生姜醤油につけて刺身で頂きます。食べ感想は臭みが無くて脂っ気も無くあっさりと淡白で、食感はシャキシャキとしていて旨味もあって美味しいです。あっさりとし過ぎて食べ過ぎると飽きるので、生姜醤油の他に胡麻油に塩を入れて食べてもかなり美味しいです。


広げよう 鯨食文化!



 
人気ブログランキングへ




tanjo0711 at 20:27│Comments(0)TrackBack(0) 埼玉県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔