2016年10月26日

大黒正宗・12年古酒と肴は桜鍋を作って食べる!

大黒正宗・12年古酒

「今日の晩酌!VOL.1299」今日は実家に帰省した時に、兵庫県尼崎市にある酒屋さん・山本酒店1620円で購入した、灘五郷は御影郷の安福又四郎商店の醸す酒「大黒正宗・十二年古酒」を飲みました。この酒、仕込水は醸造に最適な西宮の水「宮水」を使用しており、原料米に山田錦の最高峰・兵庫県産特Aの山田錦を100%使用していてこだわりを感じます。そしてこの酒、ラベルには原材料名に米・米麹・醸造アルコールとしか書かれておらず、特定名称酒の表示ありませんが、この酒は、以前に本醸造の原酒だと聞いた事があるので、もしかしたら本醸造原酒かもしれませんね。飲んだ感想はやや濃醇な熟成感タップリの辛口の酒で、12年寝てる割には熟成が進んでないような気がします。もしかしたらアル添タイプの辛口酒だから進むのが遅いのかもしれませんね。そして12年寝かせてても少し後味にアルコール辛さを感じますが、この酒、アルコール分が18度もあるのだが飲んでてまろやかで、18度の重みを感じさせず飲みやすいです。そしてイイ感じに熟成されててしっかりとした旨味があってとても美味しかったです。この酒は良いですね!◎ また買に行こうと思います。



◎原料米/兵庫県産特A山田錦100%使用

◎原材料名/米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/18度





大黒正宗です。



株式会社 安福又四郎商店



神戸市東灘区御影塚町1-5-23



灘五郷酒造組合のホームページ





桜鍋 (1)

今日の酒の肴は会津若松の扇や精肉店で購入した、馬バラ肉を使って桜鍋を作りました。馬肉・豆腐・人参・ねぎ・玉ねぎ・椎茸・キャベツ・シラタキを具材に、味噌・味醂・日本酒・醤油・砂糖を入れて味を調えて煮込みます。




桜鍋 (2)

野菜に火が通れば完成です!馬バラ肉は薄くスライスされてるので、やや歯応えがあるものの柔らかくて食べやすいです。適度に脂身が付いてて馬の脂身の旨味と甘味が広がり味噌の味を引き立てて、自画自賛ですがメチャ美味しかったです。これからの季節・家で桜鍋を食べながらゆっくり日本酒を飲むのも良いですね。


tanjo0711 at 21:31│Comments(0)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔