2016年10月06日

会津若松の桜鍋の名店・鶴我に行く!

鶴我本店 (1)

先週の日曜日に会津へツーリングに行った時に、桜鍋の名店・鶴我・会津本店に桜鍋を食べに行ったので紹介します。ここ鶴我は桜鍋が名物ですが、桜鍋の他にも馬刺しの種類も多く充実していて、会津の郷土料理も食べる事ができます。そして鶴我は会津若松の店舗の他に郡山駅前と東京赤坂に2店舗支店も出しています。





鶴我本店 (2)

鶴我のお昼のメニューです。馬肉料理の店なので馬肉を使った料理ばかりですが、ざるそばや会津地鶏の唐揚げ膳などもあり、馬肉が食べれない人とも行けそうですね。





鶴我本店 (3)

単品メニューです!馬刺しの種類が充実しています。一度、桜八品盛り刺しを食べてみたいですねぇ〜 馬刺しの他にも単品メニューで会津の郷土料理なども充実しています。




鶴我本店 (4)

まず店に入って料理を注文してすぐ出てきたのが突き出しです。なますと漬物とシラタキとタラコを和えたやつの3品が出てきました。




鶴我本店 (5)

まず最初に注文したのが希少部位の馬刺し「脊椎刺し」です。名前の通り馬の脊椎の刺身です!食べた感想はクニュクニュでトロッとした食感で少しふぐの白子にも似ている様な・・・そして少しクリーミーで美味しかったです。




鶴我本店 (6)

出てきましたランチメニューの「鶴我名物会津桜鍋新鮮カルビ膳」(1700円)です。




鶴我本店 (7)

まず馬肉以外の具を鍋に入れて煮ます。馬肉は煮込むと硬くなるので、しゃぶしゃぶみたいにして全体的に色が変わる頃が食べ頃で生卵に付けて頂きます。新鮮な馬カルビは柔らかくてメチャ美味しくご飯が進みます!肉が4切れと少なかったが、美味しかったので満足でした。でもせめて8切れくらいは食べたいですねぇ〜^^



鶴我会津本店で名物の桜鍋と希少部位の脊椎刺しを堪能しました。どちらも美味しく大満足でした。今度は夜に行って会津の地酒を飲みながら馬刺しや会津の郷土料理を堪能したいと思います。




鶴我本店 (8)



「鶴我・会津本店」



◎営業時間/11:30〜14:00 17:00〜22:00

◎定休日/不定休

住所/福島県会津若松市東栄町4-21



   鶴我のホームページ 




人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 20:18│Comments(0)TrackBack(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔