2016年10月02日

会津若松の扇や精肉店に馬肉を買いに行く!

扇や精肉店 (3)

今日は朝から福島県の会津地方にツーリングに行きました。そしてその道中に会津若松市内にある「扇や精肉店」に立ち寄って馬肉を買いました。




扇や精肉店 (1)

扇や精肉店の馬肉のメニュー表です。馬刺しから加熱用の馬肉、そして犬用の馬肉まで販売されています。




扇や精肉店 (2)

店の陳列の様子です!馬肉は基本ブロックでショーケースに陳列されていますが、注文の応じて切り分けたり、お好みの厚さにスライスしてもらえます。




扇や精肉店 (4)

今回は馬モツ刺し100gと馬バラ肉200gを購入しました。馬モツは付属の特製辛子味噌に付けて刺身で食べて、馬バラ肉は桜鍋にしようと思います。


今回、会津若松の扇や精肉店には初めて行きましたが、店の若い兄ちゃんが気さくで話しやすく、馬肉の食べ方など色々教えてくれてとても親切でした。今度は馬の大動脈らしい「馬ツル」と言う部位が気になったので、また買いに行きたいと思います。




「扇や精肉店」



◎営業時間/9:00〜19:30

◎定休日/不明


住所/福島県会津若松市東年貢町2丁目4-5


 
扇や精肉店のホームページ




          
          人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 22:22│Comments(0)TrackBack(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔