2016年05月07日

猪名川町の中元かしわ店に鶏肉を買いに行く!

中元かしわ店 (1)

今日はGWで実家に帰省しているので、猪名川町にある鶏(かしわ)専門店「中元かしわ店」に行きました。中元かしわ店では美味しくて新鮮な鶏が安く買える店として地元で定評があります。



中元かしわ店 (2)

今回は鍋用に老ね鶏のモモ肉6枚(約1kg)と老ね鶏ムネ肉3枚(約600g)を買いました。老ね鶏のモモ肉は100g70円と安く、歯応えがある肉で旨味が多く、汁まで飲める料理や鍋に最適です!


中元かしわ店 (4)

モモとムネを合わせて1.6kgこれで1300円は安い!


中元かしわ店 (3)

鍋用の肉の他に刺身用に鶏肝と砂ズリを300gずつ買いました。


中元かしわ店 (7)

鶏肝(レバー)はさばいて取り出したままなので、レバーに心臓が付いています。レバーが赤くないのは、今回は脂肪が多めの(脂肪肝ぎみ)の白肝を譲ってもらいました。


中元かしわ店 (8)

水洗いしてペーパーでしっかり水分を取りスライスして、肝と心臓の刺身が完成!ごま油に塩を付けて食べます。



中元かしわ店 (5)

砂ズリです!新鮮なので筋繊維が張ってて硬いです!スーパーの鮮度の劣るものは筋繊維が弛んでて、ブヨブヨして柔らかいです。



中元かしわ店 (6)

砂ズリも水洗いしペーパーで水分をしっかりと取って筋を剥がしスライスして、柚子胡椒やワサビ醤油で頂きます。


食べた感想などはこの後、晩酌の酒と一緒に紹介します。



「中元かしわ店」


◎営業時間/9:00〜18:30

◎定休日/月曜日
(祝日の場合営業)

住所/兵庫県川辺郡猪名川町万善字対津280-2


過去に中元かしわ店を紹介した時の記事はコチラ!


tanjo0711 at 23:23│Comments(0)TrackBack(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔