2016年02月07日

静岡・由比の魚ひさにイルカを買いに行く!

魚ひさ (5)

今日は静岡の由比の県道396号線沿いにある鮮魚と惣菜の店「魚ひさ」にイルカを買いに行きました。



魚ひさ (4)

店の看板には由比の特産品である、桜エビをはじめ生シラスやイルカのすましが書かれています。


魚ひさ (1)

店内では刺身などの鮮魚の他に手作りの惣菜が売られていて、自分で好きな物をトレーに入れて量り売りで買う事ができます。惣菜は洗面器に入っててちょっと驚きでしたが、なんか昭和って感じがしますね。



魚ひさ (7)

今回買ったのはイルカ3品で1品目は「イルカの骨付きあばら肉の煮込み」です。何グラムかはわかりませんが、この量で440円でした。



魚ひさ (8)

2品目は「イルカのモツ煮込み」で1トレー430円でした。



魚ひさ (6)

3品目は厚切りのイルカのスマシで、由比やお隣の蒲原等で親しまれている郷土食です!イルカのスマシとはイルカの尾びれや背びれをスライスして茹でて塩漬けにした物で、1袋1100円でした。このイルカのスマシ 酒の肴に最適なんですよ!

今回、魚ひさではイルカ料理を3品買う事ができました。食べた感想や酒との相性などは後ほどブログで紹介したいと思います。また「イルカを食べてみたい!」って方は是非「魚ひさ」に行ってみて下さい。


「魚ひさ」

◎営業時間/不明

◎定休日/月曜日

住所/静岡県静岡市清水区由比北田131



 
人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 21:47│Comments(0)TrackBack(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔