2016年01月11日

旭興・大吟醸を飲む!

旭興・大吟醸

「今日の晩酌!VOL.1231」今日は大田原市内にあるスーパー・三桝屋・大田原店1188円で購入した、同市の蔵元・渡邉酒造の醸す酒「旭興・大吟醸」を冷やして飲みました。この酒、ラベルに原料米は書かれていませんが、精米歩合は37%とかなり高精白です。アルコール度数も17度台と少し高めです。飲んだ感想は香りの高い濃醇辛口の酒で飲んでて少し重たい感じがしますが、香りが消えた後には口の中に旨味が広がり香りと味がある酒でとても美味しかったです。さすが旭興の大吟醸酒ですね!値段は3デシ壜1188円と高価ですが、日頃の自分へのご褒美なんかにどうでしょうか。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/37%

◎アルコール分/17度以上18度未満




渡邊酒造1509 (1) ー


渡邉酒造株式会社


栃木県大田原市須佐木797-1



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ

 
 栃木の酒で乾杯!
  

以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!



ニタリ鯨刺身

今日の酒の肴はニタリクジラの刺身です!赤身で脂っ気はありませんが、臭みが無く自家製の柚子一味に醤油を付けて食べると美味しいです。

tanjo0711 at 21:15│Comments(0)TrackBack(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔