2016年01月07日

呉春・池田酒を久々に飲む!

呉春・池田酒 (1)

今日は久々に大阪府は池田市の大阪酒、「呉春・池田酒」を飲みました。呉春・池田酒は数年前までは糖類添加酒でしたが、現在は糖類無添加の普通酒です。酒は大阪国際空港(伊丹空港)のターミナルビル内にある空港銘酒蔵2211円で購入しました。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で数年前に飲んだ時よりもかなり甘く感じました。なんか広島在住時代に良く飲んだ白牡丹の上撰を飲んでる様な味わいで甘ったるいです。後味はアルコール辛さがあるものの旨味もそこそこあって美味しかったです。でもやっぱり呉春は池田酒より本丸か特吟に限りますね。


呉春・池田酒 (2)


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満


呉春1601 (2)


呉春株式会社

 
大阪府池田市綾羽1丁目2番2号


呉春1601 (3)



呉春1601 (4)

酒蔵の窓と換気口がある裏側の道を歩くと、

     酒の良い匂いが漂っていました。(^∀^)


呉春1601 (1)

年季を感じる呉春の琺瑯看板はレアですねぇ〜



呉春1601 (5)

 呉春の蔵の周りは住宅ばっかしやぁ〜


酢だこ

今日の酒の肴は正月用の売れ残りで、大量に半額で売られていた酢だこです。国産は高くて売れ残ってしまったのか・・・?モーリタニア産ではなく北海道産なので歯応えが良く旨味があって、わさび醤油で食べるとメチャ美味しかったです。

0714


 
人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 20:01│Comments(0) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔