2015年10月27日

岩手の地酒・福来と肴はいかの白子

福来・金印

「今日の晩酌!VOL.1217」今日は岩手県を旅した時に久慈市内にあるスーパー・ユニバース・久慈SC店915円で購入した、同市の酒蔵・(株)福来の酒「福来・金印」を飲みました。この酒、5合壜に入って915円と安いですが、酒は糖類の入った糖類添加酒(二増酒)です。飲んだ感想はやや濃醇な少し甘めの味わいで、後味に若干アルコール辛さを感じます。そして少し老ねてますが、しっかりとした旨味がのった酒で雑味は少なく糖類添加酒としてはとても美味しい酒で驚きです!安くて美味いので今度、岩手に行った時は1升壜で買ってみようと思います。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/900ml


福来1509


株式会社 福来

岩手県久慈市宇部町5-31


いかの白子 (1)

今日の酒の肴は岩手県の山田町内のスーパーで350円で買った冷凍のいかの白子を使って煮付けを作りました。


いかの白子 (2)

いかの白子煮付けです! いかの白子、濃厚でまったとしていてフワフワとした食感でほのかに甘く美味しいです。 安くて美味しいイカの白子、酒の肴にお勧めです!^^

tanjo0711 at 21:36│Comments(0)TrackBack(0) 岩手県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔