2015年10月16日

大観・ひたち錦・純米吟醸無ろ過生原酒

大観・純米吟醸

「今日の晩酌!VOL.1213」今日は茨城県の土浦市に行った時に市内の酒屋さんで1600円くらいで購入した、日立市の蔵元・森島酒造の酒「大観・ひたち錦・純米吟醸無ろ過生原酒」を冷やして飲みました。この酒、茨城県の酒造好適米「ひたち錦」を100%使用し精米歩合55%で削り込んで仕込んだこだわりの純米吟醸酒です。飲んだ感想はやや濃醇なほのかに酢酸イソアミル系の吟醸香の香るやや甘口の酒で少しガス感がありシュワシュワとしています。そして生酒独特の麹バナを少し感じ適度な酸味と旨みがあって、搾ったまんまの無ろ過生原酒としては飲みやすくとても美味しい酒でした。


◎原材料名/米(茨城産)・米麹(茨城産米)

◎原料米/ひたち錦100%使用

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/16度


森島酒造株式会社

茨城県日立市川尻町1-17-7


イカ刺し

今日の酒の肴は茨城県の那珂湊で買ったイカの刺身です!新鮮なイカ刺しはコリコリとした食感に甘みがあって美味しい〜 醤油は最近私が気に入っている茨城県筑西市の上ホ醤油です! 今日は茨城づくしで美味しく頂けました。(^∀^)


tanjo0711 at 21:10│Comments(0)TrackBack(0) 茨城県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔