2015年04月17日

ワイナリーが作った日本酒・小布施ソガペールエフィス

小布施ソガペールエフェス

「今日の晩酌!VOL.1181」今日は知人から頂いた、ちょっと珍しい日本酒「小布施・ソガペール エ フィス」を冷やして飲みました。この酒、長野県にある小布施ワイナリーが雪と厳冬でワイン畑の仕事ができない1月の3週間だけワイン作りを止めて、仕込んだ極少量生産の日本酒らしいです。酒は珍しい4号酵母と原料米は美山錦を使った純米吟醸原酒の生酒です。


小布施

ラベルの裏貼りを見てみると、生酒の品質保証期間は2013年6月30日で壜詰日から3ヶ月間ですが、今回飲んだ酒は品質保証期間から2年近く経過しています。飲んだ感想はやや微炭酸を感じる濃醇な甘口の酒で、品質保証期間から結構な年月が経過していますが、麹バナがあって生酒独特の味わいを感じます。また生老香などは全く無く甘さの中に旨味をしっかりと感じる酒で、とても美味しい生酒で驚きました! でも日本酒度+3で酸度が2.1もある酒がこんなに甘いとは・・・・


◎原材料名/米(長野県産)・米麹(長野県産)

◎精米歩合/59%

◎アルコール分/16%

◎日本酒度/+3

◎酸度/2.1

小布施酒造株式会社 小布施蔵

長野県上高井郡小布施町押羽571


馬刺し

今日の酒の肴は馬刺しです!馬刺しはカロリーが低くヘルシーで、あっさりとしているので酒の肴に最適です。日本酒にも良く合います!


tanjo0711 at 21:37│Comments(0)TrackBack(0) 長野県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔