2015年03月05日

灘泉廃業したのか?灘泉・普通酒を飲む!

灘泉・普通酒

「今日の晩酌!VOL.1170」今日は神戸市の阪急御影駅近くにある酒屋さん、ヤスモト・リカー&ライス890円で購入した、灘五郷は御影郷の酒蔵・泉勇之介商店の酒「灘泉」を飲みました。この酒、ラベルに銘柄の「灘泉」とだけタダ書かれており、上撰や佳撰と言った酒のランクや特定名称酒の表示は全く書かれていません。でもラベルの原材料名を見る限りでは糖類無添加の普通酒の様です。そしてここ泉勇之介商店は灘五郷では震災を免れた現存する木造蔵でしたが、経営不振から酒蔵を手放し現在は更地になっています。その後、酒蔵の前の敷地で壜詰め作業などを行っていたらしいですが、最近私のブログにコメントを下さった方の情報に寄れば現在はその敷地も更地になってしまったらしいです。他の場所に移転を考えてるのか?廃業したのか?は分かりませんが、現在も灘五郷酒造組合のHPではまだ泉勇之介商店は紹介されています。灘泉どうなってしまったのか、本当に気になります。どなたか情報をお持ちの方、教えて頂けると幸いです。 そして今ではもう買えないかもしれない灘泉の飲んだ感想は、濃醇なやや甘く感じる酒で少し老ねています。でも良い感じに熟成された旨味がある酒でとても美味しかったです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


泉勇之介商店1408

有限会社 泉勇之介商店

神戸市東灘区御影塚町1-2-7


灘五郷酒造組合のホームページ



以前にブログで紹介した灘泉の記事はコチラ!


tanjo0711 at 18:14│Comments(6)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 灘の生一本   2015年04月04日 00:34
ご無沙汰しております。
丹醸さんもヤスモトさんを利用されてましたか。
私もここで灘泉と出会い、灘泉の虜になってしまいました。
おっしゃるように、濃醇で老ねてやや黄色かかった酒質は同価格帯(黒松剣菱の900を除く)の他の酒とは比べ物にならないくらいレベルが高かったように思います。
それゆえに今回の件は、残念の一言に尽きますね。

丹醸さんは大阪の堺で酒蔵復活の話はご存知でしょうか?
どうやらこの一件に灘泉が関わっておられるようです。
(←きちんとした公式な話でないゆえ、こういった場で発言していいものか思慮している旨ご理解ください)
2. Posted by 丹醸   2015年04月05日 06:03
灘の生一本 さん おはようございます

ホント灘泉の件は残念でなりませんね。特に灘泉は純米酒と普通酒が美味しかったです。

堺の酒蔵ですが噂は聞いていましたが、まさか灘泉が関わっているとは知りませんでした。確かに社名の堺泉酒造の名前にも泉の文字が入っていますね。 とても気になっているので今度、帰省した時には行ってみようと思っています。いつも情報有難うございます。
3. Posted by 通りすがりの者   2015年04月08日 22:29
僭越ながら、本日(4/8)時点で、灘五郷酒造組合のホームページの「蔵元探訪」のページに「灘泉」さんの名前が表示されていませんので、ひょっとしたら廃業なさったのかも・・・。でも、組合を退会されただけかも知れませんし・・・。想像の域を出ませんが、参考までに。
4. Posted by 丹醸   2015年04月13日 07:23
通りすがりの者さん こんにちは

私も先ほど灘五郷酒造組合のHPで確認しました。確かに消えてましたね。もしかしたら堺泉酒造が大阪の堺にできましたが、そこの酒造免許が灘泉の物らしいから、灘から堺に移転し脱退されたと思います。
5. Posted by pugichi   2016年10月19日 09:33
こんにちは。

泉勇之介商店さんの廃業は非常に残念でした。
いつか蔵の見学も行ってみたいと思いつつ、予約が必要な為二の足を踏んでいたら、いつの間にやら蔵の解体が始まっていました。。。

灘の生一本さんが仰られている通り、堺泉さんが開業される際に、酒造免許取得に力を貸したのが、泉勇之介商店さんです。
6. Posted by 丹醸   2016年10月21日 07:02
pugichiさん はじめまして こんにちは

コメントいただきありがとうございます。


ほんと灘泉が無くなったのは残念ですね。あの木造蔵が今もあったら素晴らしいのに・・・

そう言えば、私が堺泉酒造に行った時に使われていたフォークリフトには確か灘泉と書かれていたと思います。もしかしたら免許の他に酒造に必要で使えそうな道具類なども譲渡されたのかも知れませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔