2014年12月10日

水戸の地酒?三ツ扇・ミツオーギ

三ツ扇・本醸造

「今日の晩酌!VOL.1144」今日は茨城県水戸市にある酒蔵・瀧田酒造店1200円で購入した酒「三ツ扇・本醸造」を飲みました。酒を購入した酒蔵は水戸市内の中心部の街中にあり、酒蔵と言うより「街の古びた小売の酒屋さん」って感じで、酒は自醸してなさそうな雰囲気でした。そしてラベルの社名の後にSTのアルファベットが書かれているので、住所地で壜詰めしてない様なので、自醸してないのはかなり濃厚と思われます。酒を飲んだ感想はやや淡麗の少し甘く感じる酒で、ちょっとだけ糠臭を感じます。でも旨味もしっかりと感じられて美味しかったです。寒いので燗酒にもしてみましたが、燗を付けると糠臭が増して焦げ臭みたいな臭いも出てきて不快な味わいが増し旨味が負けた感じになり燗酒はイマイチでした。×

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満


瀧田酒造店 (2)

(資)瀧田酒造店ST

茨城県水戸市大工町2-1-20



瀧田酒造店 (1)


茨城県酒造組合のホームページ


瀧田酒造店 (3)

酒蔵の屋根には三ツ扇の大きな看板がありました。でも老朽化か?それとも台風の被害を受けたのか・・・?三ツ扇の三の文字の一が取れて二ツ扇になってて銘柄名が変わってます!(^∀^)


ホウボウ造り (1)

今日は茨城県の那珂湊で2尾700円でホウボウを買いました。


ホウボウ造り (2)

さばいて刺身にしました。新鮮なホウボウの造り!めっちゃ美味し〜い(^∀^) 最高です! 食べきれない分は昆布〆にしたので後日食べてみたいと思います。


ホウボウ潮汁

今日はもう一品!さばいて出たアラを使ってホウボウの潮汁を作りました。ホウボウの出汁が出て飲んだ後の〆に最適で最高でした。(^∀^)v


tanjo0711 at 20:50│Comments(2)TrackBack(0) 茨城県の日本酒 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たぬ公   2014年12月11日 01:41
いつもブログを拝見させてもらっています。過去の記事で茨城県の酔富の年代ものが余りに飲みたくなってネットで6本買ってしまいました。熟成して老ねた香りが好きなのでまた紹介してください。
2. Posted by 丹醸   2014年12月13日 06:11
たぬ公さん はじめまして おはようございます。

最近ブログの更新回数が減っていますが、いつも見て頂きありがとうございます。

古酒は独特の匂いがあり個性が強く好き嫌いが分かれる酒ですが、古酒好きの方にとっては酔富の「年代もの」は値段・味からしてお勧めです。

古酒は私も大好きですから、またブログでも紹介しますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔