2014年10月20日

田酒・特別純米酒と肴は備前クラゲ

田酒・特別純米酒

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!91杯目 青森県

「今日の晩酌!VOL.1131」
今日は福島県の郡山市内にある酒屋さん・泉屋2840円で購入した、西田酒造店の醸す青森県を代表する銘酒「田酒・特別純米酒」を飲みました。この酒、特別純米酒にしては米を少し削り込んでいて精米歩合55%の米を使用しています。ラベルには書かれていませんが原料米は青森県産の酒造好適米の「華吹雪」を100%使用しているとの事です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で、口に含むと辛さはほのかな甘みに変わり、その後にしっかりとした濃い米の旨味を感じる酒でとても美味しかったです。さすが銘酒と言われるだけありますね。酒のバランスが良くて食中酒としてお勧めですね。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


西田酒造店

株式会社 西田酒造店

青森市大字油川字大浜46



生くらげ (1)

今日の酒の肴は私が最近はまってる食材、有明海産の「生くらげ」です。生くらげは「ビゼンクラゲ」と言う種類のクラゲで佐賀県の黒田忍商店が製造しています。有明海は日本で唯一クラゲ漁が行われている場所らしく、捕獲されたクラゲの9割が中国に輸出され1割だけが日本で細々と流通するみたいです。


生くらげ (2)

生くらげは塩水に浸ってるので軽く水に付けて塩抜きをして水気を切り、ポン酢ともみじおろしと混ぜて出来上がり!生くらげは臭みが無くて、もの凄く歯応えがありコリコリとした食感で、もみじおろしがピリッと辛くポン酢の柑橘系の香りが爽やかでメチャ美味しいです。


tanjo0711 at 19:54│Comments(0) 青森県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔