2014年09月07日

郡山の鯉と地酒!

藤乃井・精撰

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!90杯目 福島県

「今日の晩酌!VOL.1124」
今日は郡山市内にある酒のDS・やまや郡山朝日店1111円で購入した、同市の蔵元・佐藤酒造店の酒「藤乃井・精撰」を飲みました。この酒、1升壜で1111円とかなり激安ですが、酒は糖類・酸味料入りの増醸酒です。でもアルコール度数は15度台とアルコール分は標準並みです。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、少しビニール臭の様な不快な臭いも薄っすらと感じます。味は甘辛い感じが、いつまでも口の中に残りますが旨みも僅かながら感じられ、1升壜で1111円と言う値段からすれば、まぁまぁ満足の行く味わいでした。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15度以上16度未満



佐藤酒造場1409

有限会社 佐藤酒造店

福島県郡山市富久山町久保田字保田5

福島県酒造協同組合のホームページ


鯉の刺身

今日の酒の肴は昨日、郡山の廣瀬養鯉場で買った「鯉の刺身」です。3人前(1400円)からの販売で量が多いので、昨日今日と2日に分けて食べました。鯉の身は日本酒で〆ているらしく、臭味が殆ど無く後味に旨みを感じて美味い!刺身は酢味噌ではなく、わさび醤油で頂きます。新鮮な鯉って本当に美味しいですねぇ〜 酒が進みます!鮮度抜群の生きてる鯉をさばいているので2日目でも殆ど鮮度が変わらず美味しく食べれました。


鯉こく

頂いた鯉のアラで鯉こくを作りました。頭と内臓入りの鯉こくなので、頭から良い出汁が出て内臓の脂が溶け出し濃厚な味わいでメチャ美味しかったです。


tanjo0711 at 21:30│Comments(0)TrackBack(0) 福島県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔