2014年07月13日

さばいたヒラメを肴に伏見酒の鶴正宗を飲む!

鶴正宗・金印

今日は京都伏見の酒蔵・鶴正酒造の酒「鶴正宗・金印」を飲みました。この酒、ネット上では4合壜で660円と紹介されていますが、私は近所のスーパーの見切品コーナーで、この酒と同じく4合壜の「京都五山の四季・純米酒」の2本セットで1080円で購入しました。この酒、糖類・酸味料入りの増醸酒で、飲んだ感想はやや濃醇に感じる甘辛い酒で、アルコール辛さが強く舌にピリピリときます。アルコール辛い酒ですが、後味に少しながら旨味も感じられ、糖類添加酒としてはまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖




鶴正酒造1308 (3)



鶴正酒造株式会社Y



京都市伏見区東堺町474




鶴正酒造1308 (1)

 
  伏見酒造組合のホームページ



ヒラメ (4)

今日は那珂湊の森田水産で那珂湊産のヒラメを1尾800円で買いました。



ヒラメ (1)

家に帰ってサイズを測ってみると約40cmありました。これで1尾800円は安いですね!



ヒラメ (2)

鱗を剥がして内臓を取り出し5枚に下ろしました。 意外に簡単そうに見えて5枚下ろしって難しいんですよねぇ。



ヒラメ (3)

半身の2枚は刺身で食べました。新鮮なヒラメ、身が締まって弾力があり噛めば旨味が出てきてメチャ美味い!最高です! 酒が進んで仕方ないです。^^



ヒラメあら汁

さばいた時に出たアラで、アラ汁を作りました。骨から出汁が出て美味い!そしてさばくのが下手やから骨に身が多く付いてて食べ応えもありました。(_



日本酒 ブログランキングへ ←いつも応援有難うございます。

tanjo0711 at 22:26│Comments(0) 伏見酒と京都府の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔