2014年07月22日

阪急電車と富田酒・清鶴がコラボ

清鶴・特別純米酒・阪急電車ボトル

今日は大阪府高槻市にある蔵元・清鶴酒造1785円で購入した酒「清鶴・特別純米酒」を飲みました。蔵元のある高槻市の富田は江戸時代前期から続く富田酒の産地で最盛期には24軒もの酒蔵が軒を連ねましたが、伊丹や灘・伏見の台頭と共に次第に衰退し、現在は2軒の酒蔵を残すだけになってしまいました。でもその2軒の酒蔵は今でも伝統の富田酒の味を守り続けています。今日飲んだ酒は阪急電車とのコラボ商品で、壜の色が阪急マルーンで阪急9300系電車がプリントされています。飲んだ感想はやや濃醇な辛口酒で飲んでて酸味と辛さが際立ちますが、後から熟成された旨みが口の中に広がり、旨味のある辛口の酒でとても美味しい富田酒でした。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満



清鶴・阪急電車ボトル (2)

壜の裏には駅名の看板のシールが貼られていて、駅名の富田のところが遊び心を入れて富田酒に変えられています。


清鶴・阪急電車ボトル (1)

阪急9300系電車の後方に描かれている3つの山みたいな絵柄は・・・・

      ↓     ↓     ↓   コレ!


清鶴酒造1312 (1)

清鶴酒造の酒蔵の3つの屋根だったんですね。



清鶴酒造1312 (2)

清鶴酒造株式会社

大阪府高槻市富田6丁目5-3


丹波地鶏刺し
  

今日の酒の肴は久々に丹波地鶏の砂ズリ刺しを食べました。冷凍保存していたので鮮度はやや落ちますが、胡麻油に塩を付けて食べるとホント美味しいです。


 2015年2月22日  追加更新

通りすがりさんが、「裏貼の富田酒シールを剥がすと何かある?」とコメントを下さったので、富田酒のシールを剥がしてみました。


とんだ酒 (1)

  
  ↑ シールを剥がす前


  ↓ シールを剥がすと・・・


とんだ酒 (2)

カワイイ阪急電車のキャラが現れました。^^

通りすがりさん ありがとうございました。


tanjo0711 at 22:20│Comments(4)TrackBack(0) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マッチ   2014年08月04日 19:39
時々面白く読んでます、ありがとうございます。
中年女ですが清酒に目覚めた(?)のは6〜7年前。
高槻から引っ越して大分経っていました。
そうですか…富田酒…急に高槻が懐かしくなったなぁ。(^◇^)
この春は伊丹のお酒にはまっていました。
「白山」という蕎麦屋さんで「蕎麦とそば酒」という一つの夢をかなえたのですが
蕎麦だけなら美味しいけどコラボはまた別でした(T_T)
2. Posted by 丹醸   2014年08月08日 21:45
マッチさん はじめまして こんばんは

コメントが遅くなって申し訳ありません。

富田酒 現在は「清鶴」と「国乃長」の2社が今も富田酒を醸しています。どちらも良い酒を醸す蔵なので、是非また懐かしい富田酒を飲まれてみては・・・

伊丹の酒と言えば白雪ですね! 最近低価格の美味しい大吟醸酒を販売しているので、是非試してみてください。 私も気に入っててお勧めです。
3. Posted by 通りすがり   2015年02月19日 09:45
初めまして、時折検索にて引っかかるこのブログを拝見させて頂いております。この阪急富田酒の裏面のシール、実は剥がしてみると・・・??
4. Posted by 丹醸   2015年02月22日 21:15
通りすがりさん はじめまして

ブログ見て頂いて有難うございます。

富田酒のシール剥がした事無かったです。

剥がしてみました!なんとカワイイ隠れキャラが隠れていたなんて・・・

情報有難うございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔