2014年01月09日

末廣・26年古酒を飲む!

流転・本醸造・長期熟成酒 (1)

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!76杯目 福島県

「今日の晩酌!VOL.1053」今日は去年の10月、会津若松市に行った時に同市にある酒蔵・末廣酒造の嘉永蔵の直売店で購入した酒、「流転・長期熟成・本醸造1988」を飲みました。この酒、26年も熟成させた本醸造の古酒で値段は3デシ壜に入って900円と結構安かったです。飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で26年物なので老ね老ねなのは仕方ないですが、26年かけて熟成された濃厚な旨みがあり、どこか紹興酒に似た様な味わいもあるがメチャ美味しくて、後味は思ったよりスッキリとした甘い酒で、私好みの古酒で最高でした!3デシで900円と言う値段は庶民の私にとってはあまり手がとどきませんが、26年寝かせた手間と味わいを考えると900円の値段は安いかもしれませんね。古酒好きの方にはお勧めの酒です。◎

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎原料米/会津産・チヨニシキ100%

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満

末廣酒造・嘉永蔵 (1)

末廣酒造株式会社T

福島県会津若松市日新町12-38

福島県酒造協同組合のHP

末廣酒造・嘉永蔵 (2)

末廣酒造の嘉永蔵では仕込水が湧出していて、備え付けのコップで仕込水を飲む事ができます。

流転・本醸造・長期熟成酒 (2)

26年古酒の肴はナッツです!ピスタチオとクルミ・カシューナッツです。古酒の甘みとかすかな酸味が、ナッツの油分に良く合い美味しかったです。

0714

tanjo0711 at 20:45│Comments(0)TrackBack(0) 福島県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔