2013年12月19日

千歳鶴・秘蔵古酒を飲む!

千歳鶴・秘蔵古酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1046」今日は札幌に旅行に行った親戚からお土産に頂いた酒を飲みました。飲んだ酒は札幌市の蔵元・日本清酒株式会社の酒「千歳鶴・秘蔵古酒」です。この酒、古酒なんですが貯蔵年数や醸造年度は書かれておりませんが、「秘蔵古酒」となっているので5年以上寝かせた古酒だと思われます。豪華なお洒落な容器に入っていますが内容量は500mlです。ラベルには特定名称酒の表示は無いので普通酒かもしれません。飲んだ感想は濃醇な極甘の味わいで、トロッととろみがあります。アルコール度数が20度近くあるのでラベルには書いていないが原酒だと思います。度数が高いのでお腹にググットきて重みがありアルコール辛さも少し感じますが、アルコール度数が20度近くもある割にはまろやかで飲みやすく、後味には独特なほのかな酸味と熟成された旨みがしっかりとある酒でとても美味しかったです。


千歳鶴・秘蔵古酒 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎日本酒度/+3

◎酸度/1.8

◎アルコール分/19度以上20度未満

◎内容量/500ml



日本清酒(株)



日本清酒株式会社



札幌市中央区南3条東5丁目2番地




鮎塩焼き

今日の酒の肴は近所にある那珂川で獲れた鮎を冷凍しておいたのを塩焼きにして食べました。冷凍もんでも、やっぱり鮎は塩焼きが美味しいですねぇ〜 最高です!(^∀^)


tanjo0711 at 19:19│Comments(0) 北海道の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔