2013年11月19日

今話題の澪MIO・スパークリング清酒

松竹梅・澪 (1)
「今日の晩酌!VOL.1036」今日は那須塩原市内にある昭和食品・黒磯店475円で購入した、朝の連ドラ「ごちそうさん」にも出演中の杏さんが出演するCMも放送されて、今話題のスパークリング清酒「松竹梅白壁蔵・澪(みお)」を冷酒で飲みました。この酒、糖類・酸味料・無添加の純米系のスパークリング清酒でアルコール分は5%とビール並みで低アルコールです。発売当初は販売ルート限定で飲食店・百貨店・通販のみでしたが、今では販売ルートが拡大されて全国で普通に買える様になりました。そしてこの酒、商品名に松竹梅白壁蔵となっているので灘五郷の魚崎郷にある宝酒造・白壁蔵で生産されていると思いますが、プリント壜に明記されている住所地が京都市伏見区と異なってて、また製造所固有記号はDとなっており、インターネット上では宝酒造のDの固有記号は千葉工場と紹介されています。まぁ何処で壜詰めされているかは分かりませんが、澪(みお)の原酒が高アルコールで壜詰場で加水して壜詰めできるのなら輸送は楽だが、あまり醗酵させないで低アルコールのまま製品となるのであれば、タンクローリーでの輸送が大変ですよね。灘から伏見ならまだしも千葉なんかに運んでられませんよね。 もしかしたらその輸送費とCM代が澪(みお)の値段に跳ね返ってるのかもしれませんが・・・ ちょっと前振りが長くなりましたが、飲んだ感想はイイ感じに炭酸の効いた淡麗の極甘の酒です。甘いけど気になる日本酒度は壜にも書かれていないし、澪(みお)のHPでも公開されていませんが、灘五郷酒造組合の松竹梅を紹介するページでは日本酒度/-70と紹介されていました。そして冷えているのと炭酸があるので爽快で極甘でもサッパリとしています。そしてほのかな酸味と甘さがマッチして、アルコール分も5%と低いのでとても飲みやすくデザートワインの様な新感覚の日本酒でとても美味しかったです。これは素晴らしい◎ 日本酒が嫌いな方にも受け入れられる様な味わいで、日本酒が苦手な人にもお勧めです。澪は私が今まで飲んだ発泡性の低アルコール日本酒の中で一番美味しかったです! ごちそうさん(^∀^)(^∀^)(^∀^)でした。

松竹梅・澪 (2)
グラスに注ぐとこんな感じでサイダーみたいで美味しいそうでしょ?

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

※炭酸ガス含有

◎アルコール分/5度

◎内容量/300ml

澪ポスター
近所のスーパー・塩原屋の店の入口にはこんな澪のポスターが貼られていました。CM効果もあって売れ行き好調なんでしょうかね〜

宝酒造・白壁蔵

宝酒造株式会社

京都市伏見区竹中町609

松竹梅 白壁蔵・澪(みお)のHP

灘五郷酒造組合のHP

鱈白子
今日の酒の肴は日曜日に那珂湊おさかな市場で買った真ダラをさばいた時のタラの白子を湯引きにして、ポン酢に柚子一味を付けて食べました。トロッとマッタリして濃厚な味わいが美味しい〜 タラの白子は濃厚なのでサッパリとしたポン酢と柚子一味との相性が良くなんぼでも食べれます。^^ そして酒もメチャメチャ進みます!(^∀^)v


tanjo0711 at 21:21│Comments(0)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔