2013年10月14日

御免酒・老松

老松・吟醸

「今日の晩酌!VOL.1021」
今日はGWに実家に帰省した時に伊丹市にあるイオン伊丹店470円で購入した同市にある酒蔵・伊丹老松酒造の酒「老松・吟醸」を冷酒で飲みました。飲んだ感想は淡麗のちょっと強めの吟醸香の香るやや辛口の酒で、アルコール度数が13度台と言う事も合ってやや水っぽいですが、スッキリと飲みやすいです。でも、ちょっと香りが邪魔かなぁ・・・ アルコール度数が低いながらも旨みは結構感じられて美味しかったです。 



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/13度以上14度未満




伊丹老松酒造1302 (5)



伊丹老松酒造株式会社S ←現在自醸はしていない


兵庫県伊丹市中央3丁目1番8号


 伊丹酒造組合のホームページ




塩タン

今日の酒の肴は友人が仙台の実家に帰省したお土産に頂いた、仙台名物の牛タンを使った「塩タン」を食べました。何か真空パックになっていてタンに水分を含んでいるせいか?焼肉で食べる塩タンの感じはなく、ハムみたいな感じでしたが結構美味しかったです。


tanjo0711 at 23:31│Comments(0) 兵庫県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔