2013年07月01日

灘酒プロジェクト2012・灘の生一本・櫻正宗

櫻正宗・灘の生一本 (1)
「今日の晩酌!VOL.986」今日は神戸市東灘区の櫻正宗蠅猟焦篏蝓ショップ櫻蔵1200円で購入した、灘酒研究会酒質審査委員会の灘酒プロジェクト「灘の生一本」の酒を飲みました。8社中7本目は灘五郷は魚崎郷の櫻正宗の酒「櫻正宗・純米酒・灘の生一本」です。

櫻正宗・灘の生一本 (2)
この酒、精米歩合70%の兵庫県産の山田錦を100%使用した純米酒で、飲んだ感想はキリッと辛い淡麗の酒でスッキリとしている割に後味はしっかりと米の旨みがある酒でおどろき!メチャ美味しいです。最近、私が飲んだ淡麗辛口系の酒はどれもスッキリと辛いだけで旨みが乏しい酒が多かったが、この酒は凄く旨みを感じる淡麗辛口の酒でとても美味しいです。お勧めの酒ですね◎ やっぱ山田錦の力なのかなぁ・・・

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/兵庫県産山田錦100%使用

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満

櫻正宗1302

櫻正宗酒造株式会社

神戸市東灘区魚崎南町5丁目10番1号




    灘酒研究会

  酒質審査委員会のホームページ



   灘五郷酒造組合のホームページ


※灘酒研究会・酒質審査委員会の灘酒プロジェクトの他の酒のブログ記事は↓下の灘酒プロジェクトタグをクリックすると見る事ができます。↓ ↓ ↓


tanjo0711 at 19:42│Comments(2)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 輪音   2013年07月01日 22:50
なかなかおいしそうですね。

『灘の生一本』シリーズは我が辺境では見つからない品なので羨ましいです。

シリーズの中ではこの櫻正宗と剣菱が特によさそうですね。

どこで醸されたかよりもどう醸されたかでお酒を呑みたいものです。

最近では近江の竹内酒造の特別純米醸造酒がおいしかったです。
2. Posted by 丹醸   2013年07月06日 07:50
輪音さん こんにちは

コメントが遅れて本当にすみません。

察しが良いですね!灘の生一本シリーズは私の中では剣菱・櫻正宗・白鹿・大関の酒がとても美味しかったです。限定品ともあってコストパフォーマンスが凄いです。

竹内酒造の酒ですか〜 私はまだ飲んだ事ないですね。 最近、滋賀の酒はマキノ町の吉田酒造の「竹生嶋」をよく飲んでいます。 一度 滋賀の酒も本格的に飲んでみたいのですが・・・ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔