2013年04月24日

真澄のあらばしりの酒を飲む!

真澄・純米吟醸あらばしり
「今日の晩酌!VOL.961」今日は4月初めに一路一会ブログの太泉八雲さんと埼玉県蓮田市の清龍酒造でオフ会をした時に、八雲さんから頂いた長野県は諏訪市の宮坂醸造の醸す酒「真澄・純米吟醸・あらばしり・搾りたて生原酒」を冷酒で飲みました。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒でほのかに吟醸香が香り麹バナが鼻から抜けます。あらばしりの原酒だけど私的にはまろやかに感じて旨みのある酒でとても美味しかったです。さすが真澄レベルの違いを感じさせられます。素晴らしい!◎

------------------------------------------------------------

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/17度

------------------------------------------------------------

宮坂醸造株式会社

長野県諏訪市元町1-16


------------------------------------------------------------

くさや
今日の酒の肴は東京都の離島である八丈島の特産品である青むろアジの焼くさやです。瓶を開けた瞬間強烈な臭いが少し漂いますが味は最高!焼いてあるのでそのまま食べれるのが嬉しいですね!焼けば換気扇から臭いが漏れ近所迷惑になりますからね・・・ くさやは臭いは強いが味は良く日本酒に良く合うんですよ!私は上野の大統領に行けば必ず食べてます。

tanjo0711 at 22:52│Comments(0)TrackBack(0) 長野県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔