2013年04月18日

会津坂下町の馬肉専門店・堀商店と坂下ドライブイン

堀商店 (1)

先週の土曜日に会津坂下町にある馬肉専門店である堀商店に行って来ましたので紹介します。堀商店は馬刺し等の馬肉販売の他に同じ敷地内で坂下ドライブイン旅館ほりを営んでいます。画像右手の建物が堀商店の馬肉直売所で、左手の屋敷みたいな建物が旅館ほりと坂下ドライブインです。坂下ドライブインでは馬刺し定食などのいろいろな馬肉料理を食べる事ができます。


堀商店 (5)

まず最初に昼時だったので坂下ドライブインで昼食を摂りました。店内は座敷なのでゆったりとしていてくつろげます。


堀商店 (4)

メニューです!名物は馬肉料理ですが、普通の一般的なメニューもあります。


堀商店 (3)

店に入るとお茶と一緒に馬肉の煮込みが勝手に出てきます。勿論これはサービス品で無料です!嬉しいですねぇ〜 これだけで白ご飯2膳は食べれますよ!(^∀^)


堀商店 (6)

そして私が食べたのは桜(馬肉)ステーキ定食です。食べた感想、馬肉ステーキは柔らかいですが少し馬肉独特の癖を感じます。その為、味付けは濃い目で生姜やニンニクで味付けされたタレに浸って出て来ました。でもそんなに気になる癖では無いのでとても美味しかったです。味付けが濃いのでご飯が進みます!


堀商店 (8)

腹ごしらえをした後はお隣の馬肉専門店の堀商店で馬肉を買いました。ここでも馬肉の煮込みは無料で振舞われていました。^^ 嬉しい〜


堀商店 (7)

店内はこんな感じで馬刺しをはじめ馬モツ湯引きや馬モツ煮・コマ肉・心臓や薄切りの高級馬肉・馬油などなどいろいろな馬肉を扱っています。こんなに馬肉を扱う店に行ったのは初めてで、さすが馬肉が有名な会津の馬肉専門店ですね!私が好きそうな物ばかりで、たくさん買い込みました。^^


堀商店 (2)

今回買ったのは馬刺しの赤身馬モツ湯引き馬モツ煮馬肉の煮込み2パック・馬コマ肉・そして馬の心臓です。これだけ買っても3400円と激安です!さすが専門店ですね。特に馬刺しはスーパーで買うよりはるかに安くかなりお買い得です。 「馬肉が食べたい!」って方は是非、会津坂下町の堀商店に行ってみて下さい。美味しい馬肉を安く買えて、きっと満足できると思いますよ!そして最後に肉を買いに行く時には鮮度保持の為にも保冷バックと保冷剤を持っていく事をお勧めします。せっかく鮮度の良い馬肉を買っても保存方法を誤ると鮮度が落ちて堀商店の本来の馬肉の味を味わえなくなりますよ!

-------------------------------------------------------

 「堀商店」  「坂下ドライブイン」

◎営業時間/11:00〜21:00

◎定休日/無休(元旦除く)

◎住所/福島県
河沼郡会津坂下町古町川尻446
      (国道49号線・越後街道沿い)
--------------------------------------------------------
 



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 世界遺産にも登録された和食の良さを皆様に知って頂こうと、日々頑張っております。 たくさんの人に見て頂き、和食・郷土料理に関心を持って頂けるよう応援して頂けると幸いです。よろしくお願いします。 m(__)m




 馬肉料理を紹介した記事はコチラ!



   ↓ ↓ ↓ 堀商店をクリックすると堀商店の紹介記事がでます。


tanjo0711 at 20:38│Comments(0)TrackBack(0) 昭和の遺産・ドライブインを巡る! 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔