2013年04月04日

チーズとよく合うお酒!チーズとよく合うか試してみました。

白雪・チーズとよく合うお酒 (2)「今日の晩酌!VOL.956」今日は大田原市にある薬局・カワチ大田原西店498円で購入した、兵庫県は伊丹市にある「白雪」の銘柄の酒を醸す老舗酒造メーカー・小西酒造の酒「チーズとよく合うお酒」を冷やして飲みました。壜にちょっとお洒落な包装がしてあって何かチーズに合いそうな感じがしますね。

白雪・チーズとよく合うお酒 (3)

でも包装を開封すると、こんな感じでオシャレ感は全く無くただの地味な緑の3デシ壜ですね。ラベルを見る限りでは酒は精米歩合60%の米・米麹だけで仕込まれた純米規格の酒っぽいですが、包装やラベル等には特定名称酒の表記はありません。あえて表字していないのか、製法上該当しないのかは分かりませんが・・・ 飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で、後味に強めの酸味を感じ白ワインに似た様な味わいですね。12%の低アルコール酒なので飲みやすくて結構美味しいです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/12度以上13度未満




白雪・チーズとよく合うお酒 (5)

何か包装を剥がしてしまうとお洒落感が無くなってチーズに合いそうなイメージも崩れてしまいますね。まぁ 先入観なんですが・・・ それは置いといてチーズとよく合うお酒と言う事なので、実際カマンベールチーズと一緒に飲んでみました。あまり日本酒にチーズは合いそうな気はしませんが、確かにこの酒は白ワインみたいな味わいなので、意外にチーズに合う様な気がします。でもカマンベールチーズとではチーズのカビ臭さがアルコールで際立ち少し不快な感じがしたので、普通のプロセスチーズが癖が無くこの酒によく合うと思います。

白雪・チーズとよく合うお酒 (4)
お洒落に美味しく飲んでみたかったので、私なりにアレンジして包装を剥がさずにキャップが少し出る下の所でハサミで切り包装は残してみました。酒壜ってイメージを払拭して雰囲気出るでしょ?^^ この商品は、包装を剥がさずに飲める様に点線の切込みが入ってると良いですね。

小西酒造1301 (1)

小西酒造株式会社 富士山蔵

兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地


白雪・チーズとよく合うお酒 (1)

酒を買ったカワチ大田原西店の売場風景です。場所が無いからと言ってこんな売り方はないですよねぇ〜 こんなんじゃ売れるもんも売れませんよねっ!美味しそうにも見えませんし・・・ なんせ 酒瓶が尻見せてるですよっ! ちょっと陳列スペースを考えて改善して欲しいです。しかも値札と商品の並びも異なってるし・・・ 陳列の基本!先入れ先出しは、まぁ出来てましたけどぉー・・・


tanjo0711 at 20:02│Comments(0)TrackBack(0) 兵庫県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔