2013年03月31日

伏見の純米酒

みやこ鶴・特別純米 (2)
今日は久々に伏見酒を飲みました!飲んだ酒はJR黒磯駅前にある室井酒店1350円で購入した、都鶴酒造「みやこ鶴・特別純米酒」です。都鶴酒造の銘柄は「都鶴」ですが、今回買った酒は都が漢字ではなく平仮名でした。この酒は都鶴酒造のHPでも紹介されていませんでしたが、ネットで調べると日本名門酒会の頒布会用の酒の様です。確か酒を購入した室井酒店も日本名門酒会に加盟してました。

みやこ鶴・特別純米 (1)
 この酒 買ってラベルを見てて、あれっ!と思ったのですが、特別純米酒なのに精米歩合が70%としか書かれていません。国税庁が告示している酒税法の「清酒の製法品質表示基準」では特別純米酒は精米歩合60%以下、又は特別な製造方法で要説明表示となっています。この酒の場合、精米歩合が70%なので特別な製造方法を説明表示しなければならないのだが抜けています。日本名門酒会の公式サイトではこの商品の説明がされていて、中味の酒は70%精米の純米酒と60%精米の純米吟醸酒が1:1で混和されています。でもこの条件で特別純米酒の条件を満たしているのかは「清酒の製法品質表示基準」でも詳しく書かれていないの分かりかねます。でも他社の酒等で大吟醸酒を20%以上混和している商品は時々見かけますが・・・ そして長々となってしまったが、飲んだ感想はやや淡麗の少し辛く感じる酒でスッキリと飲みやすい割にしっかりとした旨みを感じる酒で結構美味しい酒でした。冷でも美味しいけどぬる燗くらいが一番旨みを感じられて良かったです。

 


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/14度

都鶴酒造株式会社

京都市伏見区御駕籠町151番地

 



フキノトウ味噌 (1)

近所の原っぱで今が旬のフキノトウが出ていたので採取しました。

フキノトウ味噌 (2)

今晩の酒の肴は自家製のフキノトウ味噌です!ほろ苦くて美味しい〜 でも酒の肴より熱々のご飯によく合います!^^



tanjo0711 at 18:26│Comments(0)TrackBack(0) 伏見酒と京都府の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔