2013年03月01日

伊丹の酒?老松を飲む!

老松・本醸造特撰生原酒・初しぼり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌!VOL.946」
今日は伊丹市内にある酒蔵・伊丹老松酒造1260円で購入した酒「老松・本醸造・特撰生原酒・初しぼり」を冷やして飲みました。ここ伊丹老松酒造は自醸はしておらず、噂によると和歌山市の世界一統から出来上がった製品を購入しているらしいです。その為、社名の下に世界一統の頭文字のSが書かれています。省略記号が書かれているので少なくても住所地では壜詰されていません。でも最近、伊丹老松酒造がネットでも販売し出したリキュール類が和歌山の果実を使っている所や、世界一統が販売してるリキュールとラベルが殆ど似ているのは、委託しているのを裏付ける証拠かもしれませんね。まぁ それは置いといて 飲んだ感想はやや淡麗の新酒バナを強く感じるやや甘口の酒だが、後味はアルコール辛さと苦味を感じます。でも新酒独特のフレッシュな味わいの酒で季節限定の酒としては、これはこれで美味しかったです。

 


 

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/19度以上20度未満

 


 

伊丹老松酒造1302 (4)

 

酒蔵の前には仕込水とうたっている老松丹水の水汲み場があり、一般に開放されていて沢山の水汲みの人たちで毎日賑わっています。私も飲んでみましたが井戸水なので冬場は温かくて結構美味しかったです。


伊丹老松酒造1302 (2)

 

伊丹老松酒造株式会社S


兵庫県伊丹市中央3丁目1番8号

 


 

    伊丹老松酒造のホームページ


 

伊丹老松酒造菰樽1302



tanjo0711 at 19:00│Comments(0) 兵庫県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔