2013年02月15日

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!44杯目 福島県

辰泉・山廃純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







「今日の晩酌!VOL.943」
今日は会津若松市にある蔵元・辰泉酒造の直売店で1155円で購入した酒「辰泉・純米酒・山廃仕込」をぬる燗で飲みました。飲んだ感想はやや淡麗のやや甘口の酒で、私的にはあまり山廃の個性を感じない様な気がするが・・・ そして老ねていて少し火薬っぽい味わいで熟成しています。淡麗な割に旨みもちゃんと感じられる酒で美味しかったです。







◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満





辰泉酒造1211 (1)

 

合資会社 辰泉酒造


福島県会津若松市上町5-26


辰泉酒造1211 (3)

 




   

福島県酒造協同組合のホームページ







tanjo0711 at 19:03│Comments(2) 福島県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by 太泉八雲   2013年02月16日 21:23
辰泉、老ねていましたか。
それにしても「火薬っぽい」ってどんな味なんだろう〜。
2. Posted by 丹醸   2013年03月04日 22:42
コメント 非常に遅くなって申し訳ありません。

辰泉 老ねてました。

でも私は老ね物好きなので、老ねた酒はマイナス評価はしません^^

火薬っぽい味は、どう説明したらいいやら・・・硫黄系の香りがする味わいなのかなぁ〜 難しいゴメンナサイ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔