2013年02月09日

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!43杯目 福島県

東豊国・特別本醸造・然 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







「今日の晩酌!VOL.940」
今日は去年12月に福島県古殿町にある道の駅・ふるどの1120円で購入した同町にある蔵元・豊国酒造の醸す酒「東豊国・特別本醸造・然」を少し冷やして飲んだ。この酒、特別本醸造ですがラベルを見る限りでは「酒造好適米使用」とも書かれてないし、「特別な製法で仕込まれた」とも書かれておらず、原料米を吟醸酒規格並みに精米歩合60%まで磨いているので特別本醸造としているのだろう。その為か・・・?値段はリーズナブルです。飲んだ感想はやや淡麗のスッキリとした甘口の酒で飲みやすくゴクゴクいけちゃいます!^^ 旨みもある酒で食中酒に最適ですね。とても美味しかったです。



東豊国・特別本醸造・然 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満




豊国酒造1212 (1)

 

豊国酒造合資会社


福島県石川郡古殿町大字竹貫字竹貫114





 福島県酒造協同組合のホームページ




東豊国看板



tanjo0711 at 19:52│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔