2013年02月03日

節分の日の晩酌・池錦!

池錦・ちょっとほっとしませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







「今日の晩酌!VOL.938」
今日は2月3日節分で〜す!西那須野駅近くにある酒屋さん岡埜屋酒店945円で購入した池島酒造の酒、「池錦・ちょっとほっとしませんか」を熱燗で飲みました。この酒、純米酒と本醸造酒そして普通酒の辛口をブレンドして熟成させた燗酒専用の酒です。ブレンド比率は分かりませんが、ブレンダーが燗酒に合う様に黄金比でブレンドしているのでしょう。酒は普通酒が混和されているので、普通酒扱いになるので、当たり前だが特定名称酒の表示はありません。飲んだ感想はスッキリとしたやや淡麗辛口の酒で、ほど良い酸味と旨みがあって美味しかったです。ぬる燗でも飲んでみたが、私的にはぬる燗は味が少しくどく感じたので、寒い日に熱燗で飲むのがベストだと思います。





◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/純米酒65%・本醸造65%・辛口70%

◎アルコール分/15,0%〜15,9%


池島酒造株式会社


栃木県大田原市下石上1227




節分

 

今日は節分なので酒の肴は海鮮恵方巻と鰯と福豆です!寒い日は燗酒が最高ですねぇ〜 節分の日の食べ物とも相性が良かったです。





   池錦・池島酒造のホームページ




   栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


    栃木の酒で乾杯!


    以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!









tanjo0711 at 23:11│Comments(0)TrackBack(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔