2013年01月09日

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!41杯目 福島県

若清水・生原酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌!VOL.930」
今日は休みだったので福島県は石川郡平田村にある蔵元・若清水酒造に酒を買いに行きました。そして今日、上槽中(搾っている最中)の酒を垂壺から酌んで壜詰して売ってもらった酒「若清水・生原酒」を冷酒で飲みました。値段は4合壜で1300円で酒はラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒だと思われます。急いで壜詰してラベルを貼って酒を用意してくれたので、画像を見てもらえば分かるが、製造年月のスタンプを押すのを忘れています。飲んだ感想は、搾りたてなので少し炭酸が絡んでいてシュワシュワとした感じがあります。少し重い感じでトロみがあり口に含むと最初甘く感じますが、後味はアルコール辛さと苦味があり荒々しいですが、新酒独特の新酒バナを感じ季節限定の搾りの時期だけの酒って感じで、これはこれで美味しかったです。でも原酒でアルコール度数が高いのでゴクゴク飲んでるとすぐに酔ってきますよぉ〜(^∀^)




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/19,0度以上20,0度未満



若清水酒造1212 (2)

 

酒蔵の敷地内には大きな酒林(杉玉)や木桶・和釜などがオブジェの様に置いてありました。


若清水酒造1212 (3)

 

店内の様子です。西日が非常に強く直売所で売られている酒への影響が気になりますねぇ〜 天井からは昔の古い帳面が吊るされていました。


若清水酒造1212 (1)

 

若清水酒造株式会社


福島県石川郡平田村大字北方寺屋敷18




   福島県酒造協同組合のホームページ





tanjo0711 at 19:53│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔