2012年10月23日

栃木の酒!たまかを飲む!

たまか・特別純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









「今日の晩酌!VOL.910」
今日は那須町にある酒屋さんの月井商店1418円で購入した大田原市(旧黒羽町)の蔵元・渡邉酒造の醸す酒「旭興・たまか・特別純米酒」を飲んだ。この酒、地元黒羽で採れた五百万石を使用し栃木県酵母で仕込まれた真の栃木酒です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で酸味があって、その後に苦味がいつまでも舌に残ります。旨みもそこそこ感じられますが、私的に期待したほどの旨さは無く普通に美味しかったです。しかし 燗を付けてみると燗映えして、酸味と苦味が和らぎ旨みが増して美味しかったです。この酒は燗向きの酒ですねぇ〜




たまか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/五百万石(大田原市黒羽地区産)

◎使用酵母/栃木県酵母 ニューデルタ

◎精米歩合/57%

◎アルコール分/17度以上18度未満




渡邊酒造・大田原

 

渡邉酒造株式会社



栃木県大田原市須佐木797-1




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




    栃木の酒で乾杯!

   以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!


大田原市県境



tanjo0711 at 19:10│Comments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔