2012年10月05日

三重県の地酒カップ・参宮

参宮・上撰本醸造カップ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







今日は盆休みに三重県は名張市にある蔵元・澤佐酒造に行って219円で買った「参宮・上撰・本醸造」のカップ酒を飲みました。飲もうと思って蓋を剥がそうとすると・・・・ ↓  ↓



参宮・上撰本醸造カップ (2)

 

カップと蓋の隙間にたくさんのカビが生えていました。








参宮・上撰本醸造カップ (3)























ティシュペーパーでカップの淵を拭いてみると結構たくさんのカビが付着してました。衛生的に良くないですね。打栓する時に微量こぼれた酒にカビが生えたのだと思いますが、壜詰打栓後に酒気を洗い流していないんでしょうかねぇ。

まぁ それは置いといて今日飲んだ参宮の上撰カップ酒は本醸造ですが、2年半前に飲んでブログで紹介した時の上撰カップ酒は糖類無添加の普通酒でした。ここ数年で本醸造にランクを上げた様です。嬉しいことですねぇ〜 飲んだ感想は濃醇な甘口の酒でカップの回りにカビ付いていたが、酒にカビ臭は移ってなくて不快な味は全く無くしっかりとした旨みのある酒でとても美味しかった。さすが参宮の酒って感じです。良い酒を醸す素晴らしい酒蔵なんだから品質管理も徹底して欲しいですね。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

澤佐酒造合名会社


三重県名張市夏見944






tanjo0711 at 19:07│Comments(2) GO GO カップ酒 | 三重県の日本酒

この記事へのコメント

1. Posted by オフィス三銃士・竹内   2012年10月06日 00:07
突然のコメント失礼致します。
私は、東京で書籍の編集等をしております、
編集プロダクション・オフィス三銃士の竹内と申します。

現在、私どもで「廃校」をテーマにした書籍を制作中でございます。
つきましては、貴ブログに掲載されております廃校のお写真をご提供頂きたく、ご連絡さしあげました。(岐阜県徳山村立徳山小学校(岐阜県)など)
メールアドレス等の記載をされていないようでしたので、コメント欄から書き込みをいたしました。

ご検討頂きまして、一度私のメールアドレスにご連絡をいただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
2. Posted by 丹醸   2012年10月16日 07:09
オフィス三銃士・竹内さん はじめまして

コメント頂きありがとうございます。今回 フルサイズの画像がなく希望に沿う事が出来ませんでしたが、またお役に立てそうなことが、あったらコメント下さい。廃校の書籍の出版頑張って下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔