2012年08月18日

栃木の酒!棚田の雫を飲む!

棚田の雫・純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌!VOL.892」
今日は茂木町の「道の駅・もてぎ」1700円で購入した、「棚田の雫・純米吟醸」を冷酒で飲んだ!この酒、同町ある「泉月花」の銘柄の酒を醸す島崎泉治商店の酒で、酒は名前の通り茂木町石畑にある棚田で栽培された酒造好適米の五百万石を100%使用して仕込んだこだわりの酒の様です。その為か・・・ 純米吟醸酒にしては4合壜で1700円と少し高価です。そして「棚田の雫」は茂木町にある酒蔵2社が同じ銘柄で発売していましたが、阿部酒造店は廃業した噂もあるせいか?道の駅では阿部酒造店の酒は一切販売されていませんでした。飲んだ感想は淡麗の水っぽいやや辛口の酒で後味は少し苦辛いです。吟醸香が全く無くて、旨みもほとんど無く値段ばかり高くてイマイチの酒でした。


棚田の雫・純米吟醸 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/五百万石100%

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度以上16度未満



島崎泉治商店1206 (1)

 

株式会社 島崎泉治商店



栃木県芳賀郡茂木町茂木1720


ちまき

 
今日の酒の肴は実家に帰省中なので、地元の知万喜水産で新鮮な明石産の真鯛とカンパチの造りを買って食べました。鮮度抜群で食感と味が良くて最高です!スーパーの刺身とは雲泥の差があります。美味し過ぎて酒が何杯でも飲めました。もう少し酒が美味しかったら尚良かったが・・・





 栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ



     栃木の酒で乾杯!

  以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!







tanjo0711 at 18:18│Comments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔