2012年08月07日

南紀の地酒を飲みながらイルカ肉を食べる。

太平洋・原酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.890」
今日はGWに南紀を旅行した時に新宮市にある蔵元・尾崎酒造1155円で購入した酒「太平洋・原酒」を飲みました。飲んだ感想は冷酒ではやや濃醇な甘口の酒で、原酒ながら意外にスッキリとアルコール辛さをあまり感じす、少し旨みも感じられました。冷では濃醇で甘辛く少し老香も感じられるが、熟成された旨みがあり美味しい酒でした。ロックも結構お薦めです。


太平洋・原酒 (2)

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/18度以上19度未満




a3d7f6f1-s

尾崎酒造株式会社


和歌山県新宮市船町3丁目2-3




  尾崎酒造のホームページ




イルカ腹肉刺身 (2)

酒の肴は太地町の漁協スーパーで買った「イルカの腹肉の刺身」です。少し癖がありますが、生姜醤油で食べると美味しいです。あと馬刺しみたいにニンニク味噌で食べても美味しく食べれます。

イルカ腹肉刺身 (1)

イルカはこんな感じで冷凍で売られています。水揚げされたばかりの時は生肉でも店頭に並ぶそうです。



tanjo0711 at 19:21│Comments(2)TrackBack(0) 和歌山県の日本酒 | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 阪神鳴尾駅前   2012年08月08日 12:02
お土産で尾崎酒造の吟醸酒を頂いた事がありました
2. Posted by 丹醸   2012年08月09日 06:52
阪神鳴尾駅前さん 久しぶりです。

太平洋の吟醸飲んだ事あるんですかぁ〜

私は太平洋の酒は大好きで南紀(新宮)に行くと必ず買って帰ってますが、吟醸酒はまだ飲んだことがないんですよ〜 次回は買ってみます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔