2012年07月09日

茨城の地酒と料理を食べる。

松緑・特別本醸造 (1)

「今日の晩酌!VOL.879」
今日は茨城県笠間市の笠間稲荷の前にある酒蔵・笹目宗兵衛商店1200円で購入した酒「松緑・特撰・特別本醸造」を飲みました。味はやや濃醇な甘口の酒で後味に少しアルコール辛さを感じるものの、旨みはしっかりとある酒で結構美味しかったです。




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度






笹目宗兵衛商店1206 (2)

株式会社 笹目宗兵衛商店

茨城県笠間市笠間1339


笹目宗兵衛商店1206 (3)

酒蔵は笠間稲荷の目の前にあり、常時簡単な酒蔵見学ができるみたいです。

鮟鱇

じゃ〜ん!季節外れですが・・・ 

   アンコウです!

那珂湊おさかな市場で1匹1100円の激安で購入〜


松緑・特別本醸造 (2)

家でアンコウをさばいてアンコウ鍋にしました。50cmくらいのアンコウでしたが、さばくとかなりの身がとれました。肝と胃袋は湯引きで頂きました。冬ほど味がのっていないが、値段からすれば十分に満足する味で美味しく酒との相性も良かったです。



tanjo0711 at 19:23│Comments(0)TrackBack(0) 茨城県の日本酒 | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔