2012年05月29日

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!26杯目 福島県

三春駒・純米吟醸夏のひやざけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







「今日の晩酌!VOL.866」
今日は友人が家に遊びに来た時に買って来てくれた酒を冷やして冷酒で飲みました。飲んだ酒は福島県の三春町にある蔵元・佐藤酒造が醸す「三春駒・純米吟醸生貯蔵酒・夏のひやざけ」です。飲んだ感想は淡麗でスッキリとした、ほのかに吟醸香の香る甘口な酒で飲みやすくてゴクゴク飲めます!スッキリとしてる割に後から米の旨みも感じられて結構美味しい酒でした。





◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/14度以上15度未満


佐藤酒造株式会社



福島県田村郡三春町字中町67番地




コシアブラ天ぷら

 
 酒の肴は遊びに来た友人が山で採って来たコシアブラを天ぷらにして頂きました。コシアブラは天ぷらにすると、ほんのり甘くて後味にほろ苦さと旨みがあってメチャ美味しいです!スッキリとした冷酒との相性は抜群で最高でした!(^∀^)v



tanjo0711 at 21:19│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔