2012年05月07日

久々の大阪酒!片野桜

片野桜・純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は帰省中、最後の晩酌なので栃木ではほとんど飲めない大好きな大阪酒を久々に飲みます!飲んだ酒は交野市の山野酒造が醸す酒「かたの桜・純米吟醸」です。酒のDS・やまや枚方公園店1470円で購入〜 かたのさくらは通常、漢字で「片野桜」なんですが、この酒は片野が平仮名でした。なぜ・・・ 冷酒で飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒でほのかに吟醸香が香り上品なやさしい味わいで、旨みもしっかりとある飲みやすいとても美味しい酒でした。買う前少し値段が高い様な気がしましたが、この味なら大満足です。原料米も五百万石100%やしねっ


◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/五百万石100%

◎精米歩合/麹米50%・掛米55%

◎アルコール分/15度以上16度未満


知万喜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒の肴は実家の近くにある明石の新鮮な魚を扱う知万喜水産で買った明石産のひらめ・たこ・はまちです!久々に食べる知万喜水産の刺身 マジ!最高〜 美味すぎるっ〜 海なし県栃木ではこのランクの刺身は滅多に味わえないので、鮮度の良い明石産の刺身が堪能できて良かったです。酒が進んで仕方なかったです。^^

a7ea1501

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山野酒造株式会社

大阪府交野市私部7-11-2



tanjo0711 at 22:59│Comments(3)TrackBack(0) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 阪神鳴尾駅前   2012年05月07日 23:50
片野桜の蔵元に行った事ありますが車止める所がみつからず 地元のスーパーの駐車場に止めて購入した思い出があります
2. Posted by 阪神鳴尾駅前   2012年05月08日 11:51
田能通の10個150円のたこ焼き食べながらビール飲みたいのですが仕事中なんで
3. Posted by 丹醸   2012年05月09日 22:55
阪神鳴尾駅前さん お久しぶりです!

確かに山野酒造駐車スペース無いかも・・・ 蔵の横にはスーパーありましたねぇ〜 私はいつも酒蔵巡りは原チャリです^^

田能のたこ焼きセルフでソースやマヨネーズなど調味料のトッピングが自由で自分好みのたこ焼きが食べれるので好きですね!でも数年前に値段を一気に1.5倍にしたのは痛いです!10個100円が嬉しかったぁ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔