2012年03月19日

栃木県の酒蔵祭りに行く!2

東力士酒蔵まつり12 (8)

 

3月の17・18日の2日間、栃木県は那須烏山市の蔵元・島崎酒造「東力士・酒蔵まつり」が催されたので、小雨が降る中 昨日行って来ました。


東力士酒蔵まつり12 (2)

 

まず最初に4種類の酒が試飲できたので飲んでみました。酒蔵祭りで飲む酒はどれも美味しく、特に純米吟醸古酒の「熟露枯」(うろこ)非常に美味しく、気に入ったので買って帰りました。


東力士酒蔵まつり12 (6)

 

酒蔵の中は原料処理室を少しだけ見る事ができました。ここで、しぼりたての純米吟醸酒と普通酒を試飲させてもらいました。


東力士酒蔵まつり12 (7)

 
実際に袋吊りで搾っている酒も展示されていました。


東力士酒蔵まつり12 (1)

 

会場は小雨が降っていましたが大勢の人で賑わい甘酒の無料試飲や八溝そばや焼鳥等も売られていました。


東力士酒蔵まつり12 (5)

 

イベントで5種類の酒を当てる利き当て大会があったので参加してみました。


      結果は・・・・   ↓



東力士酒蔵まつり12 (13)

 

じゃ〜ん! みごと全て正解で表彰されました。(^∀^)v

     少し 恥ずかしかったです・・・



東力士酒蔵まつり12 (12)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全問正解の景品に「東力士・大吟醸・吟」を頂きました!

ラッキー



東力士酒蔵まつり12 (11)

 

来場者全員に抽選券が配られ豪華な景品が当たるくじ引きができました。残念な事にハズレでしたが、外れても酒粕がもれなくもらえるので嬉しいですねぇ〜 私は3人で会場に行ったので全員ハズレでしたが酒粕を3つ頂けました。甘酒を造って飲んでみたいと思います。

去年は酒蔵まつりが東日本大震災の翌日に予定されていたので、急遽 中止になりましたが、今年は無事開催され参加できてとても嬉しかったです。イベントの内容も充実していて楽しむ事ができました。是非また来年も参加してみたいと思います。



tanjo0711 at 20:06│Comments(0)TrackBack(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 | 国酒・日本酒のイベント

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔