2012年01月19日

久々に大好きな枚方の大阪酒・椹正宗を飲む!

サハラギマサムネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  







今日は私が一番大好きな大阪酒で枚方市の重村酒造醸の酒を飲みました!飲んだ酒は「椹正宗」(サハラギマサムネ)で椹正宗を飲むのは6年半ぶり!この酒、糖類無添加の普通酒なのに1升壜で値段が1020円とメチャ安いんです!味は濃醇甘口の酒で熟成されて少し老香のある古酒ですが、しっかりとした旨みのある酒でとても美味しかったです。安くて超お勧めの酒です!




◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/14度以上15度未満





重村酒造場1112 (1)

 

重村酒造場には帰省する時の大晦日の日に寄りました。大晦日なので酒蔵が開いているか心配だったが直売所は開いてました。でも酒の在庫が売切れでほとんどなく、売っていた酒は今日飲んだ椹正宗と日本酒で仕込んだ穂谷の梅酒だけだったので、両方を買って帰省しました。




重村酒造場1112 (3)

 


重村正篤酒造場

大阪府枚方市穂谷3丁目4-5



tanjo0711 at 21:42│Comments(4) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

この記事へのコメント

1. Posted by 阪神鳴尾駅前   2012年01月21日 15:39
私は 重村さんにいったら純米酒の穂谷 買ってます 久し振りに行きたいです ついでに あしのばして城陽酒造の 建都 や 金紋青渓 も 購入したいものです
2. Posted by 丹醸   2012年02月09日 00:06
阪神鳴尾駅前さん こんばんは

コメント物凄く遅れてすみません。(汗)

結構 酒について詳しいですね!

重村酒造にも行った事あるんですねぇ〜 凄い!

かなり昔に城陽酒造の酒蔵祭りに行った事があります。
3. Posted by 萬   2012年07月25日 00:05
はじめまして。いつも楽しませてもらってます。
重村さんはとうとう廃業されたと噂で聞きました。
一度だけ飲んだことがあるんですが、うまい酒でした。
もう一度のみたかったけど、残念です。
4. Posted by 丹醸   2012年07月26日 23:02
萬さん はじめまして

重村さん本当に残念ですね。復活して欲しいです(泣)あの美味い「穂谷」の酒が飲みたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔