2011年11月27日

安い大吟醸の酒・光乃滴を飲む!

光乃滴・大吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







「今日の晩酌!VOL.823」
今日は東武百貨店大田原店1050円で購入した、安〜い大吟醸酒「光乃滴・大吟醸」を冷酒で飲んだ!酒は伊丹の老舗メーカーで「白雪」を醸す小西酒造の酒ですが、白雪と言う銘柄は伏せて別銘柄みたいです。私が住む栃木県北部ではあまり白雪の酒は見かけないのですが・・・(トライアルには少しあるPB含め)東武百貨店で安い大吟醸を何気なく手に取ったら白雪の酒だったので買ってみました。「最近流行の安い大吟醸に手を出したか」っと思いながら・・・w 横倉本店は白雪扱ってたんだぁ 壜は大手の月桂冠と菊正宗が採用している4合壜の王冠口タイプが使われています。4合壜の王冠口は最近人気上昇中・・・?新潟の「妙高山」や「醸し人九平次」にも使われていますねぇ〜 飲んだ感想はスッキリとした淡麗のやや辛口の酒でほのかに吟醸香も香り、そして後味には旨みもしっかりとあって美味しい!◎ いや〜 1000円の酒とは思えませんね。この値段でこの味!しかも4合壜の王冠口で資材代も高く付いてるはずなのに・・・ 素晴らしいです!店頭で見つけたら買いですね! そう言えば今思い出したが、感じが(安い大吟・王冠口)酒やビックの月桂冠のPB商品に少し似ていますね。 




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/15度以上16度未満




小西酒造株式会社F


兵庫県伊丹市中央3丁目5番8号






tanjo0711 at 21:25│Comments(0)TrackBack(0) 兵庫県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔