2011年11月09日

山梨の安い地酒・武の井を飲む!

武の井40

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







(↑画像はクリックすると大きくなります!)

「今日の晩酌!VOL.815」今日は先月に山梨県を旅行した時に山梨県で展開する酒のDS・良酒専科・長坂店1100円で購入した酒「武の井・佳撰辛口」を飲んだ!この酒は北杜市にある蔵元・武の井酒造が醸す酒で、1升壜で1100円と安い割りに糖類無添加の普通酒です。味はやや濃醇な辛口の酒だが、アミノ酸が高い酒の様な味わいで飲んでてくどいです。安い糖類・酸味料バリバリ酒に似た味わいです。あの有名な清洲の鬼ころしに似てるかも・・・ あまり量を飲める酒ではないが値段も安いのでこんなこんなもんかなぁー 




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度




武の井酒造1


(↑画像はクリックすると大きくなります!)



武の井酒造株式会社


山梨県北杜市高根町箕輪1450番地




武の井酒造


(↑画像はクリックすると大きくなります!)

酒蔵には大きな野外タンクが何本もありました。安い酒を大量生産して製造コストを下げてるんでしょうね。




馬モツ煮

























今日の酒の肴は山梨県のスーパーで売られていた冷凍の馬のモツを解凍して「馬モツ煮」を作りました。臭味がなくて柔らかく美味しいです!でも味や食感は豚モツとほとんど変わりません。知らずに食べると絶対間違えるとお思いますよぉ〜
 

 



tanjo0711 at 21:51│Comments(2) 山梨県の日本酒 | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

この記事へのコメント

1. Posted by buckaroo   2011年11月15日 03:26
丹醸さん、いつもたのしく拝見しています。
今回は馬のモツですか!
我が家は馬のモツには少々思い出がありまして…

早い話が、普通にホルモン好きだったヨメが、
熊本で馬どて焼きを口に入れた瞬間、
ものすごい獣臭で、以降、その匂いに敏感になってしまい、
ホルモンはおろか、ちょっとでも野性味あふれる豚肉なども一切ダメになってしまった、
と、こういうハナシがあったんです。
ボクは、少々の獣臭でも平気なんですが。
2. Posted by 丹醸   2011年11月17日 06:03
buckarooさん おはようございます。

確かに鮮度なのかなぁ・・・?

以前 友人のお土産にもらったレトルトパックの馬モツ煮がものすごく臭かったのを思い出しました。

加工してない生のモツ類を家で調理する時には、私は大量の日本酒と生姜を使って煮込んでいます。そうするとモツが柔らかくなり臭味も大分軽減しますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔