2011年06月13日

1泊2日山形グルメ旅!

P1170403

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週の土曜と日曜に1泊2日で山形県にグルメ旅に出かけました!初日の土曜は朝一番でさくらんぼで有名な町・寒河江市で「さくらんぼ狩り」をしました。

P1170405

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 美味しそうでしょう〜^^ 2500円で30分! 高級品種の「佐藤錦」食べ放題です!

P1170406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初は調子良くバクバク食べれますが、だんだんお腹に溜まってきて50個食べるのが精一杯です!正直30分もいらなかったです。でも佐藤錦は他のさくらんぼに比べて酸味が少なくて甘みが強くメチャ美味しかったです!

P1170410

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お次は遅い朝食に村山市にあるそば街道の「あらきそば」に名物の板そばを食べに行きました。

P1170414

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 ここの店は180年前の民家で営業しているので、オール座敷で雰囲気があってとても良いです!

P1170413

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 板そばの他に「にしんの味噌煮」がメニューにあったので食べてみた!美味い!酒が飲みたくなります!

P1170415

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 名物の板そばです!ここあらきそばの蕎麦は太麺で香りが良くコシがあり歯ごたえがあってメチャ美味しかったです!私が今まで食べた蕎麦の中で1・2を争いますねぇ〜^^

P1170437

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初日の土曜日は山形県北部の町・酒田市で宿をとり、日曜日の早朝、さかた海鮮市場内にある「とびしま」と言う海鮮料理屋に朝定食を食べに行きました。

P1170436

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じゃーん!これが朝定食です!値段はナント!530円です!激安ですね!左上の鯵の刺身は別に注文した物だが、これだけの量で530円は安過ぎです!しかも刺身やイカの塩辛が鮮度が良く激うまです!最高でした!

P1170455

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食には出羽三山の羽黒山で鶴岡名物の「麦きり」を食べました!

P1170454

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが鶴岡の名物「麦きり」です!ツルッとした食感で平べったくて薄いそうめんの様ですは、ざるうどんとほとんど変わりません!^^ 麦きりも美味しいが山形と言えばやっぱり手打ちの蕎麦が最高に美味しいですねぇ〜 

山形で2日間過ごし食べまくりましたぁ〜 体重3キロ増ですが・・・ 山形の食べ物は美味しいですねぇ〜 また行きたいと思います! 山形の地酒や持ち帰りができる郷土料理などは買って持ち帰ったのでまたブログで紹介していきたいと思います。



tanjo0711 at 22:30│Comments(0)TrackBack(0) ツーリング&旅や旅行 | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔