2011年02月01日

池田酒・呉春を飲む!

呉春・池田酒2010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

飲み屋ではちょくちょく大阪酒の呉春の池田酒を飲んでいるが、家で買って飲むのは数年ぶりです。そして今日飲んだ「呉春・池田酒」なんですが、呉春の酒の中では一番ランク下の酒で以前までは糖類添加の増醸酒でした。 ↓  ↓  ↓




呉春・池田酒2003

 

これが2003年に飲んだ時のラベルです、

    原材料名には醸造用糖類と書かれています。




呉春・池田酒2010 (1)

 

これが現在のラベルで醸造用糖類の表示はなくなっています。

おそらく数年前の酒税法の改正で実質、従来の三倍増醸酒の製造がリキュール扱いになるのを機に糖類無添加に切替えられたと思われます。 良い事ですねぇ〜 ^^ 普通酒じゃなくて本醸造ならもっと嬉しかったが・・・ そして飲んだ感想はやや淡麗な辛口の酒で、後味にピリピリとしたアルコール辛さと苦味を少し感じます。旨みもそこそこあるので  すが、少し酒が荒い感じがしてメチャ美味い程でもないが、飲んでて普通に美味しい酒でした。




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

呉春株式会社

大阪府池田市綾羽1丁目2番2号






tanjo0711 at 21:03│Comments(0) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔