2011年03月16日

安い大吟醸を飲む!NO.2

夢座・純米大吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.744」
今日は伊丹市にある酒のDS・SAKE市場グランマルシェ伊丹店1090円で購入した東京都は福生市の石川酒造の醸す酒「夢座・純米大吟醸」を冷酒で飲んだ!この酒、ラベルには「酒造好適米を50%精米して醸した酒」と書かれていますが、肝心な原料米は伏せられています。でもアル添できない純米大吟醸を1090円で出すのは凄いですね。アルコール分もちゃんと15〜16度あるし、大吟醸ならアル添してアルコール度数が上がって加水すれば酒の量が増えますからねぇ〜 味はやや淡麗の辛口の酒で純米大吟醸だからか・・・?華やかな吟醸香は皆無です。少し後味に苦味と酸味が残るが旨みもそこそこ感じられまぁまぁ美味しいです。1090円でこの味だったら合格ですね。
 






◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/15度以上16度未満


石川酒造株式会社


東京都福生市熊川1番地







tanjo0711 at 21:22│Comments(0) 首都・東京都の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔