2010年10月14日

廃業してブランド継承された大手柄の酒を飲む!

大手柄純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     









「今日の晩酌!VOL.674」
伊丹にかつてあった大手柄酒造が平成18年3月に廃業してしまい、「大手柄」のブランドは「白雪」の小西酒造にブランド継承されました。そして小西酒造から「大手柄・純米酒」として復活発売されているので飲んで見ました。酒はジャスコ伊丹店で880円で購入〜 飲んだ感想はやや淡麗気味の甘口の酒で若干酸味が感じられ後味には辛さと旨味あって結構美味しかったです。燗を付けると酸味が感じ難くなり甘みと旨味が増して燗映えして◎ 私的には燗酒がお勧めです。





◎原材料名/米・米こうじ


◎精米歩合/65%


◎アルコール分/15度




小西酒造株式会社F



兵庫県伊丹市中央3丁目5番8号







大手柄純米酒 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     








おまけ ^^  ここで新旧の大手柄を紹介〜 廃業前に買い込んだ大手柄の純米酒です!買ってからもう少しで5年になりますが、廃業10周年記念に昔の大手柄を思い出しながら飲んでみたいと思います。^^





大手柄純米酒 (2)

 


 

大手柄純米酒 (3)

 

最後にこれがジャスコで買った時に大手柄のレシートです。どこかおかしくないですか・・・? 「大手柄・純米酒」では無くて「大手柄・純生酒」になっています。レシートだけで無く店頭のPOPにも「純生酒」と書かれてあったので、 えっ! 生 酒 っ!? て驚いたが、まーぁ ちょっとしたミスなんだろうけど、「純米酒」と純な「生酒」^^とは大違いなので訂正した方が良いかも・・・ でも壜のラベルにはちゃんと「純米酒」って書かれていますけどね。



tanjo0711 at 19:59│Comments(0) 兵庫県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔