2010年10月27日

自醸してない酒蔵の酒を飲む!

初時雨・純米酒

「今日の晩酌!VOL.679」
今日は8月に奈良県にある法隆寺に行った時に、たまたまバスに乗ろうとバス停を目指して歩いている時に発見した酒蔵・太田酒造2300円で購入した酒「初時雨・純米酒」を飲んだ!私は奈良の蔵元はほとんど訪れて銘柄と酒蔵の名前・場所は把握しているつもりだったが、斑鳩町にある太田酒造の「初時雨」は、偶然発見した時は初耳で驚きました!奈良県酒造組合のHPや蔵元住所録でも見た事無かったので・・・ そして直売所で酒のラベルを見て納得!・・・・


初時雨・純米酒 (1)

こんな感じで正直にラベルに書いてあって、製造(自醸)はもちろんのこと壜詰めも一切行っておらず販売だけと思います。もしかしたら酒造免許を返納しているかも知れませんねぇ〜 製造元は大阪は岸和田の「三輪福」を醸す井坂酒造場が醸していますねっ! そういうことは中味は大阪酒ですね〜 ^^  飲んだ感想は濃醇で大辛口の酒で酸味がかなり強く飲み難いです。旨味は若干感じられるが、いつまでも酸味と辛さが口の中に残りエグく感じ始め正直美味しくなかったです。6年前に「三輪福」ブランドとして飲んだ純米酒は、やや甘口で旨味があって美味しかった記憶があったのだが・・・・・・ 中味は別物・・・? 失敗作? 味を変えたのかなぁ? 22BYの酒に期待しましょう〜 ^^




◎原材料名/米・米こうじ

◎精米歩合/書いてません!

◎アルコール分/16,0度以上17,0度未満

発売元

太田酒造株式会社

奈良県生駒郡斑鳩町竜田3丁目3の5

製造元

井坂酒造場 井坂佳嗣

大阪府岸和田市稲葉町117




太田酒造10 (1)

酒蔵は斑鳩町の国道25号線の一本裏の筋にある旧街道の様な佇まいを残す狭い道沿いにあります。

太田酒造10


太田酒造10 (3)

店内には井坂酒造場から購入した「純米酒」がたくさんP函に入って置かれていました。


初時雨看板

酒蔵の壁には年季が入った古い「初時雨」の看板がありました。壜詰・樽詰と書かれている所から古さが伺えますねぇ〜 



tanjo0711 at 19:22│Comments(2)TrackBack(0) 奈良県の日本酒 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by danger   2013年05月21日 15:36
元々はこちらで製造されていたそうですが、杜氏さんが高齢で引退されてから、親戚筋の酒蔵で製造をされているそうです。
2. Posted by 丹醸   2013年05月21日 22:00
dangerさん はじめまして こんばんは

情報ありがとうございます。

杜氏の高齢化に伴い、後継者不足で自醸を辞めたり廃業する蔵が多いですね。岸和田の井坂酒造場さんは結構いい酒を醸す蔵で、私もファンなのでこれからの初時雨の酒も楽しみですね!斑鳩方面に出向いた際は、是非買ってみたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔