2010年10月04日

久々〜 石橋の行き付けの店で飲む!

P1160174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は久々に池田市は石橋にある、私のお気に入り行き付けの飲み屋「清澄庵」に行きました。

DSC_0671

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず最初は秋鹿の摂州能勢を飲みながら、突き出しの鰻の肝を頂きました。

DSC_0672

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お次は「小鯛の造り」で〜す! ポン酢でサッパリと頂いて美味い〜! この小鯛の皮と身の食感がたまりませんねぇ〜 最高!(^∀^) 酒は池田の地酒・緑一を冷酒で飲みました〜

DSC_0673

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近 夕方は肌寒くて鍋が美味しくなる季節ですねぇ〜 てなわけで「丹波地鶏の小鍋」を頂きました。レモンを入れて煮込んだ鍋なので、凄くサッパリとしているが、地鶏の旨みと肉の歯ごたえのある食感が最高です! 猪名川町の花衣の酒との相性も良く料理と酒が進みまくりです!(^∀^)v

DSC_0674

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「茄子の味噌和え」で〜す!手間隙かけて大将が作る、この料理が最高に美味いです! 油と味噌の相性が良く、菊姫の純米酒の燗酒に良く合いますよ〜

DSC_0675

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後の〆は「松茸と鱧の土瓶蒸とにぎり鮨」で〜す!

DSC_0676

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0677

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 松茸の香りがいい土瓶蒸を久々に食べたけど、あぁ〜 癒される〜 美味い! そして大将特製のにぎり鮨との相乗効果でヤバイです!激うま!でした。 酒は春鹿の辛口を飲みました。この料理は摂州能勢で飲んだら良かったです・・・ 

DSC_0678

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はデザートに大将特製の胡麻豆腐をきな粉をまぶして安倍川餅風に頂きました。 濃厚な味わいで後味がサッパリとしていて美味しかったです。

今日は酒5合を飲みながら久々に大将の美味い料理を堪能できて最高でした〜 やっぱりここの料理は月に一回くらいは食べに行きたいですねぇ〜



tanjo0711 at 22:15│Comments(0)TrackBack(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔