2010年09月12日

福井県の名酒・黒龍を飲む!

黒龍・逸品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

「今日の晩酌!VOL.658」今日は福井県を旅した時に永平寺町にある、福井で有名な酒「黒龍」を醸す蔵元・黒龍酒造の直売店「石田屋」で866円で購入した酒「黒龍・逸品」を飲んだ!この酒、黒龍の銘柄では一番ランクが下の酒で特定名称酒の表示が無いので普通酒と思われるが、地元・福井産の酒造好適米「五百万石」を100%使用していて精米歩合は65%です。値段からすればかなり高スペックですねぇ〜 そして気になる味の方は、やや濃醇な甘口の酒で濃醇な割りに口当たりが良く飲みやすく、雑味などは全く無くゴクゴク飲めて濃厚な旨みがありメチャ美味しい酒でした。さすが名酒って感じですねぇ〜




黒龍・逸品 (1)

 

今日の酒の肴は福井・若狭名産の「小鯛ささ漬」を食べながら飲みました。ほど良く酢が効いて噛めば身から旨みが出てきてメチャ美味しい〜 酒とも良く合うんですよねぇ〜





◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎原料米/福井県産・五百万石100%使用

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度


黒龍酒造株式会社



福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-38




黒龍酒造



tanjo0711 at 19:20│Comments(0) 福井県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔