2010年07月23日

静岡県の地酒・正雪を飲む!

正雪・特別穂醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

「今日の晩酌!VOL.644」今日は静岡県を旅した時に庵原郡由比町にある蔵元・神沢川酒造場1050円で購入した酒「正雪・特別本醸造・山田錦」を飲んだ!この酒、値段の割りに産地は不明だが60%精米した山田錦を100%使用しています。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で、若干酸味を強く感じるものの後からしっかりとした米の旨みが出てきて美味しかった。あと燗は付けなかったが燗酒にしても美味しそうな酒でした。値段からしてとても満足のいく酒でした。


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール


◎原料米/山田錦100%


◎精米歩合/60%


◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



正雪・特別穂醸造 (1)

 

酒の肴は保冷バックに入れて静岡から持ち帰った焼津特産の黒はんぺんと同じく焼津の郷土料理・カツオのへそ煮を食べました。黒はんぺんは生で食べたが、大阪で食べる魚のすり身で作った天ぷらよりしっかりとした魚の旨みが味わえて美味しいです。カツオのへそ煮は鰹の心臓を味噌と生姜などで煮た料理でレバーみたいにパサパサとした食感とテッチャンみたいなクニュクニュした食感の両方を持ち合わせており、味噌と生姜で煮られていてメチャ美味しい!酒との相性も抜群で酒がメチャ進みます!^^




神沢川酒造場 (1)

 

(酒蔵の風景)   ↑    ↓

神沢川酒造場



tanjo0711 at 20:00│Comments(0) 静岡県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔